受験の準備してますか? 少なくとも2ヶ月前には勉強以外に準備しないといけない事! 

こんにちは!

看護師のわたげです!

 

 

日に日に受験当時が

近づいていますね〜

 

 

みなさん勉強は

順調に進んでいますか?

 

 

順調に進んでいる方は

体調管理を行いながら

最後まで頑張りましょう!

 

 

少しペースが遅れている方は

少しペースアップして

残りの時間を頑張ってください

 

 

さて今回は受験当日までに

やっておく必要のある準備

についてお話しします。

 

 

まずはっきり言いますが

この準備必ず行った方が

いいです!

 

 

なぜか?

 

 

それは当日は会場は

初めて行く場所になるため

確実に受験会場に

たどり着くためです!!

 

 

なので必ず行ってください!

 

 

では

タイトルにあるように

なぜ2ヶ月前なのか?

 

 

理由は1ヶ月前では受験勉強に

必死になっている頃であり

焦って準備することに

なってしまます。

 

 

私はこれから話す準備を

1ヶ月前まで放置していて

とても大変な目にあいました…

 

 

その経験から皆さんに

同じ目にあってほしくないため

今回伝えないといけない!

 

 

そう思い

今回伝える事にしました。

 

 

これからお話しする

準備をしっかり行えば

受験当日はスムーズに会場まで

行くことができます!

 

 

当日周りの受験生が

受験会場で迷っている間に

 

 

自分の座席に

早く着くことができ

試験開始までに

勉強する時間も確保できます。

 

 

さらに早く会場に付けることで

一息置くことができ

落ち着いて試験に

挑むことも可能になります!

 

 

一緒に行った友達からは

「早く着けてよかった!

と感謝されるでしょう。

 

 

逆に事前に準備ができなければ

当日早朝に起きなければならず

睡眠不足で受験をすることに

なります。

 

 

また受験当日に寝坊や大雪、

人身事故等により公共交通機関

の遅延など、当日は

何が起こるかわかりません。

 

 

さらに最悪の場合

公共交通機関の遅延で

会場にたどり着けない

可能性が出てきます。

 

 

会場にたどりつけなければ

受験することができず

今まで勉強してきたことが

無駄になります。

 

 

そんな最悪の事態は

避けたいですよね?

 

 

そのためにも

しっかり前もって準備を

行う必要があるんです!

 

 

では準備と聞いてみなさんは

何を思い浮かべますか?

 

 

f:id:watagekun:20190518231631j:image

 

 

当日必ず必要なものといえば

受験票筆記用具時計

さらに当日は一日試験に

なるため昼食も必要ですね。

 

 

あとは当日に少し確認出来るよう

一部参考書やまとめたノートなど

があれば良いですね。

 

 

f:id:watagekun:20190518231829g:image

 

 

この辺りは受験1週間前でも

間に合うのでそこまで急ぐ必要は

正直ありません。

 

 

ではタイトルに書いた

2ヶ月前からの準備とは

一体なんでしょう?

 

 

特別な勉強の準備?

模試テストを受ける準備?

残念ながらどちらも違います。

 

 

今回は

勉強の事ではありません!

 

 

答えはとっても意外なものです。

 

 

ではお教えしましょう!

それは…

 

 

受験会場近くの

宿泊施設を

予約する事です!

 

 

f:id:watagekun:20190518232148j:image

 

 

え?それって必要なの?

っと思うと思います。

 

  

f:id:watagekun:20190518232318j:image

 

 

このため

受験当日は必ず会場近くの

宿泊施設を確保しましょう!

 

 

また2ヶ月前から確保する理由は

看護師国家試験の2日前には

保健師の国家試験もあり

 

 

保健師を受験される方や

看護師の国家試験受験のために

宿泊施設に泊まっている方が

多いため

 

 

会場周辺のビジネスホテルなどが

前もって予約でいっぱいになって

しまいます。

 

 

逆に言うとそれだけ多くの

受験生が受験するわけなので

比較的安いビジネスホテルは

すぐに取れなくなってしまいます

 

 

そのため

必ず自分の受ける受験会場が

分かり次第宿泊施設を

確保しましょう!

 

 

また宿泊施設に泊る際は

仲の良い友達と泊まりましょう!

これは寝坊しないように

起こし合うためです!!

 

 

さてここまで読んだ

あなた!!

 

 

すぐ

持ってるスマホ

会場近くのホテルを

チェックしましょう!

 

 

会場は大体毎年同じ会場が

使われるため

 

 

自分の受験会場が

わからなくても

ある程度の目星は

つけられます!

 

 

受験会場が分かり次第

その中から宿泊施設を確保し

前日はしっかり睡眠をとり

会場へ向かいましょう!

  

 

もう一度言います

事前準備が大事ですよ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。