キーポイントは〇〇秒!? 意識するのとしないとでは大きな差が出る時間管理

こんにちは!

看護師のわたげです!

 

 

みなさん勉強は順調に

進んでいますか?

 

 

f:id:watagekun:20190516183539j:image

 

 

国家試験本番までは

確実に近づいています!

 

 

もう少しです!

頑張りましょう!!

 

 

さて今回お話しするのは

試験中に意識して欲しい

問題を解くスピード

についてです。

 

 

 

他の記事でも

少し触れていますが

 

 

国家試験にいて

時間管理は必須です!

 

 

しかし試験中の時間管理は

意外と思い通りにいかず

難しいです。

 

 

過去2回国家試験を

経験していても

本番は時間が足りず

焦ってしまうことがありました

 

 

ただし

この時間管理を意識できれば

 

 

わからない問題を

落ち着いて解く時間の確保や

時間をかけて解くことも

可能になります!

 

 

そのためには

どすれば良いか?

 

 

答えは簡単です!

 

 

一つ一つの解く時間を

短縮すればいいんです。

 

 

国家試験は午前午後とも

それぞれ試験時間が

決まっています。

 

 

そのため解ける問題は

早く解きその分他の問題に

時間を当てればいいんです。

 

 

でもそんなこと

口で言うのは簡単ですよね

 

 

ではどのようにして

問題を解く時間を

早くするのか…

 

 

実は国家試験には

時間をかけていい問題

そうではない問題があるなど

 

 

解き方にコツが存在します。

 

 

お教えします!

 

 

時間を確保するコツは

必修問題を

1問10秒以内で解く

です。

 

 

必修問題は午前・午後

それぞれ25問ずつあり

合計50問あります。

 

 

1問10秒で回答したとして

25問を250秒

つまり約4分で25問

解いてしまう計算になります。

 

 

試験時間は午前・午後は

2時間40分の160分なので

 

 

10秒で回答できれば

残り約155分間を

ほかの問題に使えるわけです。

 

 

f:id:watagekun:20190516184433j:image

 

 

でも本当に10秒で必修問題が

解けるのかって思いませか?

 

 

そもそも必修問題は

基礎的な問題です。

 

 

そのため

深く考える時間は必要ない様に

作られています。

 

 

つまり知識さえあれは

解ける様になっているはずです

 

 

とはいえ

実際問題全ての問題が

10秒で解ける訳ではないと

思います。

 

 

「解ける問題は早く」

と言う意識が大切です!

 

 

ここまで読んだ

あなた!

 

 

すぐ

時間を決めて

問題を解く

ことを意識しましょう!

 

 

日頃から模試や練習問題で

実践すれば本番でも

焦ることなく

実践できるはずです!

 

 

逆に意識できなければ

時間ないに問題を解くことは

難しくなり

 

 

最悪の場合時間内に

問題を解くことができず

 

 

受験に失敗してしまうでしょう。

 

 

f:id:watagekun:20190516185226j:image

 

 

私はそんな事にはなって

欲しくありません!!

 

 

そのためにも大事な事なので

もう一度言います。

 

 

問題を解く時間を決め

意識して解く事

が大切です!

 

 

国家試験合格を目指し

頑張りましょう!!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!