【どれぐらい取れている?】 受験生に大切な睡眠時間。受験生は一日約◯時間は必要です!!

こんにちは!!

 

 

わたげです。

 

 

さて今回は国家試験を

受験するために関係する

大切な睡眠時間について

お話ししたいと思います。

 

 

受験生って睡眠時間が

どうしても短くなって

しまいますよねー。

 

 

さらに看護学生であれば

ただでさえ実習で睡眠不足に

なってしまうのに

 

 

さらに国家試験の

受験勉強となると

睡眠時間を削って勉強している

方も多いと思います。

 

 

f:id:watagekun:20190511175509p:image

 

 

実際に私も高校生や

大学生の頃は

夜遅くまで勉強をして

 

 

寝不足のまま試験を

受けていたことを覚えています

 

 

今思えばよくそんな状態で

勉強していたなと思います。

 

 

でも実は睡眠って

とっても大切なんです!

 

 

f:id:watagekun:20190511175640j:image

 

 

そんなことは分かってる!

って声が聞こえてきそうですが

 

 

知っているという方も

一度確認のためにも読んで

いただけると幸いです。

 

 

さて睡眠についてですが

受験生にとってどれぐらい

関係していると思いますか?

 

 

実は睡眠は勉強や

前回お話しした体調管理に

とても関係しています。

 

 

睡眠は体の疲労を回復する

だけではなく

脳を休める為でもあります

 

 

また睡眠をしっかり取ることで

記憶の整理になり

暗記したことが

定着しやすくもなります。

 

 

この事についても以前

お話し開いたと思います!

 

 

つまり

勉強を行う上で睡眠

常に重要な事なんです!

 

 

f:id:watagekun:20190511180542p:image

 

 

でも

「国家試験まで時間がない」

と思うと思います。

 

 

しかし睡眠を削って

睡眠不足で生活する方が

非常に非効率です!

 

 

充分な睡眠を取らないと

思考力集中力低下する為

結果的に勉強の効率が悪くなり

 

 

問題を解くスピードの低下や

記憶力の低下に

つながりがります。

 

 

せっかく勉強するなら

効率よく行いたいですよね?

 

 

ではいったい1日にどれぐらい

睡眠時間を確保すれば良いか

知りたいくないですか?

 

 

知りたいですよね?

 

 

ではお教えします。

 

 

ズバリ

理想の睡眠時間は

「約8時間です」

 

 

つまり

1日24時間のうちの

1/3時間を睡眠に当てる事が

理想とされています。

 

 

「受験生なのに

そんなに寝てもいいの?」

 

 

いんです!

むしろ先ほども説明した通り

睡眠を取ることは

メリットが多いです。

 

 

しっかり寝て

と集中して勉強の効率を

あげましょう!!

 

 

寝ることで集中力が増し

勉強効率が上がるはずです!

 

 

ここまで読んだ

なた!!

 

 

すぐ

「昨日の睡眠時間を

思い出してみましょう」

 

 

睡眠時間を確認し

8時間より短ければ

睡眠時間を確保できるよう

睡眠時間を確保しましょう!!

 

 

睡眠時間を確保できれば

集中力は向上し

効率の良く勉強を行うことが

できるでしょう!

 

 

逆に充分な睡眠時間を

確保できなければ

集中量の低下や記憶の定着が

行われず

 

 

勉強の効率が下がり

最悪の場合

受験に失敗してしまうでしょう。

 

 

大事なことなので

もう一度言います。

 

 

受験生にとって睡眠は大切ですよ

 

 

イントは約8時間です!

 

 

眠時間を確保

しっかり脳と体を休ませましょう

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。