【何がいいの?】買った方がいい参考書とは?

こんにちは

 

 

看護師のわたげです。

 

 

前回は予備校の利用について

お話しさせていだだきました

 

 

今回は勉強の中心となる

参考書についてです!

 

 

f:id:watagekun:20190424111610j:image

 

 

過去問や参考書って

いろんな種類があります。

 

 

実際に本屋さんで見ていても

詳しく解説が書いているものや

暗記項目をまとめてあるもの

 

 

実際にどれを買ったら

迷いますよね?

 

 

また

勉強していると

友達が使っている参考書が

わかりやすそうに見えますよね

 

 

しかも医学書

意外と値段が高いため

あれもこれもと買うのは

学生の財布には痛い出費です

 

 

f:id:watagekun:20190424113014p:image

 

 

私もよく本屋さんに

行っては何かいい本がないか

見に行っていました。

 

 

良さそうな本を見つけては

読みあさって

使ってみてたものの

 

 

結局使わなくてなってしまい

気がつけば問題集や参考書が

部屋の片隅に置いてある

状況でした。

 

 

そんな状態が続き

結局成績もなかなか上がらず

 

 

時間だけが過ぎて

気がついたら

年末を迎えていました。

 

 

f:id:watagekun:20190425234647p:image

 

 

焦りに焦って

どうすれば良いか

考えてたときに

1つの答えに行き着きました

 

 

そこからは

少しづつ成績も上がり始め

必修問題は8割以上の点数で

安定するようになり

 

 

一般問題もなんとか

7〜8割の正答率を出すことが

できるようになっていきました。

 

 

f:id:watagekun:20190426001603p:image

 

 

それからは

2月の国家試験に向け

毎日コツコツ勉強に向かう日々

 

 

そして気がついたら

2月になる頃には

 

 

他人にも教えることが

できるくらい成績も伸び

 

 

f:id:watagekun:20190426001809j:image

 

 

そのまま

あっというまに

国家試験本番を迎えました

 

 

それでも本番は

緊張もあってか

問題が難しく感じることもあり

 

 

試験終了後に

自己採点で予想の合格ライン

を超えていても

 

 

結果発表を見るまでは

とっても不安でした。

 

 

f:id:watagekun:20190426001825j:image

 

 

結果的に蓋を開けると

不適切問題が多い年でもあり

 

 

大荒れの国家試験の年

となりましたが

 

 

無事に合格することができ

現在看護師として働いています

 

 

f:id:watagekun:20190426001232p:image

 

 

てここまで読んでみて

どうしたのか

知りたくなりましたか?

 

 

ではお教えします

 

 

それは

1つの問題集と参考書を

何度も繰り返し行う事です!

 

 

え?それだけ?

と思うかもしれません。

 

 

でもそれがいいんです。

 

 

たしかにいろんな問題集を

見ていていろんな解説が

書いてあると思います

 

 

また問題集に書いてある問題は

大抵過去問が多く

そこに解説が書いてある

と思います

 

 

しかし

解説の内容として

根本的に書いてあることは

全部一緒です

 

 

ようは

書いている解説が自分にとって

分かりやすのか分かりにくいか

で選べば良いのです

 

 

一冊の問題集を

完璧に出来るぐらい

何度も何度も解く

反復練習が重要です!

 

 

もし解けるようになれば

予想問題などの新しい問題集

実力試しでやってみるのは

良いと思います。

 

 

ここまで読んだ

なた!

 

 

今すぐ

使う問題集と参考書を

1つに決めましょう!

 

 

決めた問題集を繰り返し

解くことで

成績は上がっていくでしょう!

 

 

逆に中途半端にいろいろな

問題集を見ていると

なかなか成績は上がらず

 

 

時間を無駄にしてしまいます。

 

 

重要なのでもう一度言いますよ

大切なのは反復練習ですよ!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。