【これで効率アップ】モチベーションを上げる・保つ方法とは?

こんにちは!

 

 

わたげです。

 

 

前回は過去問を使用した

問題を解くスピードアップ法の

方法をお話しさせて頂きました

 

 

さて今回は

国家試験の勉強を行う中での

モチベーションを上げる・保つ

方法についてです。

 

 

f:id:watagekun:20190410224313j:image

 

 

言うまでもありませんが

 

 

モチベーションを上げたり

保つ事が出来れば

 

 

勉強の効率は

と上がります

 

 

逆に

 

 

モチベーションが

保てない場合は

 

 

勉強の効率も上がりませんし

国家試験までの貴重な時間を

無駄にしてしまいます

 

 

f:id:watagekun:20190410215328j:image

 

 

でも毎日毎日

「勉強しないと」と思う

焦りとプレッシャーで

ストレスも溜まります

 

 

私は本格的に勉強を始めたのが

国家試験直前の

12月に入ってからだったため

 

 

焦っていていたものの

長い実習が終わった

後だったため

 

 

なかなかモチベーションが

上がりませんでした

 

 

しかし

 

 

そんな事を言っている

余裕も無いですよね

 

 

どーやってモチベーションを

上げる、または保つか?

 

 

それは

 

 

「自分自信を褒める事」です

 

 

もう少し詳しく言うと

己肯定感を高める事が

大切になります!

 

 

私たちは自分が出来たことを

誰かに褒められると

とても嬉しい気持ちに

なった経験はありませんか?

 

 

f:id:watagekun:20190411234138p:image

 

 

褒められると

次頑張ろうと思えたり

また褒められたいなど

 

 

る気アップすると思います

 

 

つまり

その日自分が行ったことや

分からなかったことが

理解できたなど

 

 

前の日の自分より

成長できたと思うことを

振り返り

自分自信で認めてあげる

 

 

これを繰り返すだけです!

 

 

そうする事で

自分が行ってきたことに

自信もつくはずです!

 

 

f:id:watagekun:20190411235729p:image

 

 

もちろん友達同士で

褒めあう事でもOKです

 

 

あ今すぐ

今日自分の出来た事を

褒めてみましょう!

 

 

己肯定感を高めることで

モチベーション

やる気が上がり

勉強の効率もあがります!

 

 

逆に

自己肯定感を

高められなければ

 

 

モチベーションは上がらず

勉強の効率は

下がる一方でしょう

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

わたげ