【暗記が苦手な方必読!!】一日30分! あることをするだけで格段に暗記レベルは上がります!

こんにちは!

 

 

看護師のわたげです。

 

 

早速ですが

みなさんは暗記は得意ですか?

 

 

f:id:watagekun:20190509210420j:image

 

 

私は学生の頃から

ずっと暗記科目が苦手でした。

 

 

そのため覚えてしまえば

分かる問題が苦手で

数学の公式や英単語を

覚えるのに苦労しました。

 

 

何度も何度も

紙に書いて覚えたり

チェックシートを使用したりと

工夫していましたが

 

 

これと言って成果に

結び付きにくかったです。

 

 

さてそんな

看護師を目指しているみなさん

今回はそんな暗記科目について

お話しさせていただきます。

 

 

みなさんは国家試験の勉強で

暗記項目で悩んでいませんか?

 

 

先ほども

お話しさせて頂いた通り

私は暗記科目が苦手だったので

 

 

国家試験で出てくる

統計の数値や苦手科目を

覚えることが

とてもストレスでした。

 

 

好きなことは

すぐに覚えられるのに…

 

 

「覚えた!」と思っても

数日すると忘れてしまっており

また調べ直すことになり

 

 

 

暗記科目は

私の中で最大の壁でした。

 

 

f:id:watagekun:20190509210719p:image

 

 

このままでは

「試験本番に間に合わない! 」

 

 

さすがに危機感を感じ

友人に暗記科目の勉強方法を

聞きました。

 

 

すると

意外な方法を実施しており

私も実際にその方法を

行い始めた結果

 

 

苦手であった統計の数値や

苦手科目で覚えられなかった

項目を覚えられるようになり

 

 

模試試験で

点数を落としていた所を

落とさなくなり

 

 

安定して点数を取る事に

成功しました。

 

 

特に統計問題が出る

必修問題が合格ラインの

8割をキープする事が

可能となりました!

 

 

f:id:watagekun:20190509210812p:image

 

 

この方法知りたくないですか?

知りたいですよね!?

 

 

では

お教えします!

 

 

の方法は

暗記ものは寝る前に行う

です。

 

 

たったこれだけです。

 

 

f:id:watagekun:20190509210941p:image

 

 

「なんで寝る前?」

って思いませんか??

 

 

実はこれにはちゃんとした

理由があるんです。

 

 

実は人の記憶は

寝ている間に整理されるため

 

 

寝る前に暗記ものを覚えると

脳の中で整理され記憶定着が

しやすくなります。

 

 

つまり効率よく勉強するには

暗記ものは寝る前に行い

別に時間はほかの科目の

学習を行うことがベストです。

 

 

またその日に行った勉強を

寝る前に復習するのも

すすめの方法です。

 

 

ここまで読んだ

なた!

 

 

すぐ

か一つ覚えてから寝ましょう

 

 

苦手な暗記から解放され

勉強の効率が上がります。

 

 

逆に暗記を克服しなければ

勉強の効率は上がりませんし

最悪の場合試験に合格は

困難になります。

 

 

なことなので

もう一度言います。

 

 

寝る前に暗記・復習ですよ!

 

 

繰り返し行うことも重要です!

 

 

暗記を克服して

国家試験に合格しましょう!

 

 

f:id:watagekun:20190509211010p:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。